ブログ/STAFF BLOG

DMM.com様で『鳥マリ』ダウンロード販売開始しました

2014.08.12(Tue)

陣内

ディレクターの陣内です。
 
フルボリューム版と、ルート分割版(1.悠人編、2.翔太編、3.惣一&司編)、合計4種類の配信を予定しており、
現在はフルボリューム版と、ルート分割版「1.悠人編」をリリース中です。
「2.翔太編」と「3.惣一&司編」は9月のリリース予定です。
 
ルート分割版は、表題のキャラクターのメインルートおよびそこからの分岐シーンのみをお楽しみ頂けるお気軽お手頃パッケージです。
ルート分割版の全3本を通してプレイすると、フルボリューム版に含まれる全てのシーンを見ることができますので、お試しで1ルート購入してみて気に入ったら他ルートも……といった順次購入が可能です。
(翔太ルートで発揮される悠人の○○○、悠人ルートで大活躍する翔太、惣一&司ルートでしか見られない兄弟の関係性……など、メインルート外のキャラの見せ場や活躍が多数なので、できれば全部見て頂けたら嬉しいな、と思います)
ルート分割版悠人編タイトル.jpg
他、DL販売ルート分割版と、パッケージ版&DL販売フルボリューム版の違いは、タイトル画面、ギャラリー画面などです。
「1.悠人編」のタイトル画面はこのように悠人がメインになっています。
 
また、攻略状況確認画面およびフルコンプ時おまけデータ機能は、パッケージ版&DL販売フルボリューム版のみの搭載ですのでご了承下さい。
なおDL販売フルボリューム版、DL販売ルート分割版のどちらにも、パッケージ版同梱のダミーヘッドマイク収録ドラマCD『放課後のやきもち』、ブックレットマニュアル、公式通販特典、各店舗様特典などの内容は一切含まれておりませんのでご注意下さい。
 
 
パッケージ版の同梱ダミヘ収録ドラマCDや、各店舗様および公式の特典類はお楽しみ頂けませんが、これまで「ノートPCなのでDVDドライブがついていません」「タブレットPCなのでDL販売で購入したい」「万が一、家族にパッケージを見られたら死ぬので買えません」などのご意見ご要望を下さった方々も『鳥マリ』を購入しやすくなると良いな……と思っております。
これまで、Snapdragonブランドで、パッケージ版に「差し替えパッケージ」をつけるなど「パッケージを見られてもOK」方面の色々な試みをやってきたんですが、「とにかくブツがあると危険性が!」という環境の方にはDL販売しかないのかな……と思ったのですがどうでしょう。ちなみに私はどんなゲームのパッケージもずらりと本棚に並べています。
 
 
タブレットやスマートフォンが広まるにつれ、PCの製造&販売数と利用者数は減少傾向にあると言われています。
そういった状況の中、今後のゲーム開発、そして販売形式について、方針の検討を続けてきました。
今回、新たな試みであるダウンロード販売開始のおしらせと共に表明したいのは、Kalmia8は「PCゲーム」の「パッケージ販売」をメインプラットフォームとして制作をしていく予定です、ということです。
ダウンロード版、パッケージ版、それぞれの良さ、便利さがあると思います。
今回のダウンロード販売開始のおしらせで『鳥籠のマリアージュ』を知って下さった方に、「パッケージ版もありますよ!」とお伝えしたいです。
どちらの販売方式をご利用の方にも満足していただけたら、と思うのと同時に、Kalmia8のメインはパッケージ版だと考えています。
こだわりのパッケージ版ならではの仕様、また今後、パッケージ版で店舗様流通様が制作して下さる特典についても、ご満足頂けるよりよいものに近付けるべく頑張っていこうと思っておりますので、ご意見ご要望がございましたら是非メールフォームよりおしらせください。手元に置いておきたくなるパッケージ、満足できるおまけ、装丁、特典……ゲーム本編と同様、そういった部分にも注力していきたいです。
(『鳥マリ』店舗特典のダミーヘッドマイク収録ドラマCDは、まだ入手可能な店舗様もありますのでチェックして頂けると嬉しいです)
またアプリ化などのご要望も良くいただくのですが……私達は「レーティングが明確である」ほか諸々の理由で、今後もPCゲームをメインに作っていこうと考えています。
より、PCで楽しみやすい方向性を模索、検討していきますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
 
 
それから、コミケはみだし情報です。
2014/8/15~17のコミックマーケット86企業ブース(No.524)TIS×DMM×HOBIBOXと(No.913)MUJINA/Kalmia8にて『鳥籠のマリアージュ』の両面フルカラーポストカードチラシを配布します。
ちらしweb用.jpg
※こちらの画像では、登録用QRコードは抜いてあります
 
こちらのチラシには、500円ギフト券がもらえるDMM.com新規登録用QRコードがついています。
このギフト券は鳥マリDL販売に限らず使えるそうですので、これを機に『艦これ』始めてみようかなーとか、そういえば面白そうなPCゲームがDL販売されてたなーとか、そういった方も是非、コミケで『鳥マリ』チラシをゲットしてDMM.com様に新規登録して頂けたらと思います!