ブログ/STAFF BLOG

『鳥マリ』阿由葉さんに質問コーナー

2014.02.21(Fri)

阿由葉みおり

(Kalmia8スタッフ:以下K)音声の収録も終わり、演出入れやBGM調整等が進んでかなりゲームっぽくなってきました。β版というやつですね。

ここでひとつ、シナリオ担当の阿由葉さんに少しつっこんで『鳥籠のマリアージュ』について伺いたいと思います~。

 

(K)ゲームの登場人物の名前の由来など差支えなければ教えてください(佳奈子はカナリアからなのかな?とも思うのですが)
 
・佳奈子:キラキラしていないけれど、どこかお嬢様っぽく聞こえる響きの名前を探していたところ、カナリア→佳奈子っていいなと思いついてつけました。
 
・真行寺という苗字:珍しくて、お金持ちっぽい響きで、それでいて使い古されてない苗字ということで決めました。
収録ではみなさん一度は噛んでいて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 
・悠人:ゆったり、おっとりとしたイメージからです。
 
・翔太:ちょっと不良っぽいかなと思いつけました。
 
・惣一:一人だけ年代が上なので、今時でもなく古風でもなく……というイメージから選びました。
 
・葉山 司:佳奈子が苗字を呼び捨てにする時に決まる名前がいいと思い「葉山」、秘書っぽい硬い響きがあるので「司」です。
 
・桜川 睦:男女どちらにも使える名前と言うことで「睦」です。むつみ、とも読めますが、それだと女性的すぎるのでまこと読みにしてあります。
桜川は、中性的な雰囲気がすると思ったからです。
 
 
(K)お金持ちっぽい…わかります(笑)。私も何回かに一度は噛んでます。
ゲームシナリオは初挑戦とのことでしたが、普段のお仕事と違って面白かった/大変だったところはありますでしょうか。
 
分岐という概念をこれまで考えたことがなかったので、最初それに戸惑いました。
好感度を左右する選択肢を考えるのが大変で、これはひよさんにかなり助けられました。
面白かったのは音声が入ること前提で書くところでしょうか。
小説では男性の喘ぎを文字で書かないようにと言われることがほとんどだったので、ここまで書いたのは初めてです。
 
 
(K)分岐や好感度ってゲーム独特のものですものね。
ディレクションのお二人とはどのようにお仕事を進めていきましたか。今回は複数人数でのお仕事でしたが、普段と違うところやここが面白かった、など有りましたら教えてください。
 
制作過程ではひよさんに色々助けて頂き、出来上がったものは陣内さんに見て頂きました。
他の人から見た自分の文章というのを知ることが出来て、とてもいい勉強になりました。
自分の長所、短所共に発見できてよかったです。
 
 
(K)収録立ち会いでは、初めて生で声優さんの演技等見聞きされたかと思います。感想を聞かせて下さい。
 
恥ずかしくてまともに聞いていることが出来ませんでした。顔を伏せて固まっていたので、現場ではかなりの役立たずだったと思います。
このキャラってこう話すんだと、自分の書いた文章なのにとても新鮮にうつりました。
 
(K)最後に、ユーザーさんへのメッセージをお願いします。
 
たくさんの人のお力を借りてなんとか仕上げることが出来ました。より多くの方々にプレイして頂きたいです。
私のゲームデビュー作、『鳥籠のマリアージュ』を何卒よろしくお願いします。
 
 
(K)ありがとうございました!
ゲーム発売後にあらためて伺いたいこともあるので、またよろしくお願いします~。