名前変更機能、CG枚数、動く演出について
ディレクションの陣内です。
『鳥籠のマリアージュ』体験版公開、マスターアップが無事終わり、気付けばもう発売日の4/25まであと数日ですね!
今日は、よくご質問をいただく『鳥マリ』の仕様詳細についてご案内します。
『鳥籠のマリアージュ』主人公のデフォルト名は「佳奈子」です。
名字は「藤井」、これは変更できません。
ゲームスタート時に名前入力画面が表示されます。ここで、最大五文字までの好きな名前に変更できます。
名前変更機能を使用してプレイした場合、台詞内の名前の部分の音声は「きみ」「お前」「あなた」などに置き換えられたり、デフォルト名でプレイしている場合は呼ばれる名前部分がカットになったりします。
デフォルト名でプレイしている場合は、セリフそのままの音声です。
では、具体的にどうなるかと言いますと……
∟(デフォルト名の場合、「佳奈子さんのことが心配で……」とそのままの音声です)
ちなみにKalmia8は「主人公の声は欲しいよね、デフォルト名を呼ぶ音声も欲しいよね。名前変更もしたいし、デフォルト呼びと名前変更それぞれ専用の音声が欲しいよね」派です。
フルプライスのボリュームですと、なかなか実現が難しかったりする仕様なのですが。できれば今後も、今回の仕様にチャレンジしていきたいなあ……と思っております。
イベントCGの枚数は全部で何枚ですか? というご質問をよく頂きます。
ギャラリー画面における「CG枠」がいくつあるか……でお答えしますと、50枚強です。
もし、表情やポーズが変わるなどの、いわゆる「差分」を1枚としてカウントしますと、220枚強になります。
それほど大きくは変化はしない差分も多いですが、現在WEBギャラリーで公開しているCG『お人形のように』と『悠人と……』は、「違うCG枠」ではなく「同じCGの差分」だったりします。
実際のボリューム感はCG枚数の数字だけでは量れないものだと思うのですが、枚数が気になっていた方は参考にしていただければと思います。
【動くイベントシーン】
体験版の範囲でも一箇所ありましたが、『鳥マリ』には「動くイベントシーン」演出が一部にあります。
このため、PCの動作環境要求が少し高めになりました。
コンフィグ画面で「動画演出オフ」を選んでいただきますと、ムービーではなく代わりのイベントCGが表示されますよ。