ブログ/STAFF BLOG

ただの○○のようだ/『Cool-B』様に掲載予定です

2014.05.30(Fri)

Kalmia8スタッフ

こんにちは、Kalmia8スタッフです。
 
『鳥籠のマリアージュ』開発中のエピソードをご紹介ということで、今回はグラフィッカーの泉水真琴さんの登場です!
 
 
こんにちわ、ブログでははじめまして!
 
鳥マリの開発終盤にデバッグやらグラフィックデザインの細かいお手伝いなどをさせていただきました、泉水真琴ともうします。
 
なんかネタを振られたので、デバッグの時の小ネタでも書こうかなーと思います。
 
 
デバッグ中、チェックしつつ1プレイヤーのように楽しんでおったわけですが、
とりあえず上から選択していくことにした私は、まず悠人さんルートをチェックし、次に翔太さん…そして3Pルートに行き、葉山ルートに突入したその時でした。
 
……ブチッ
 
といきなりPCの画面が真っ暗になり「あれ…停電かな…」とおもったのですが「そのわりには事務所にいるみんな騒いでないな…?」と気づき、「いや、そもそも停電なら事務所の電気全部消えるんじゃないか?」と思い直し、PCが接触不良で切れたのかなあと思いPCの電源を入れようと電源ボタンに手を伸ばしたところ…
 
 
へんじがない.jpg
 
 
デバッグ中にPCが死にました………
 
 
まさかこんなことありえるんですか!
一番忙しい時期に!PCが壊れるとか!!!
葉山ルートの途中だったのに…
 
はっそうか!これは「葉山のくせにルートに進むなんて生意気です」という佳奈子さまのお気持ちの現れなのですか!?
 
…ちなみに少し前に突然ディスプレイが映らなくなり、修理に出したものがやっと帰ってきた矢先の出来事でございました。
 
ほら…よくある「家電が連鎖的にどんどん壊れる」現象ですよ。
 
とりあえず、何をしてもうんともすんとも言わなくなってしまったので、PCは修理に出すことになったのですが…。ひとまず事務所にあった予備のマシンをつかうことになり、そこから怒涛の細かい修正が入り、慣れないほうのPCで一生懸命グラフィック関連の微調整をがんばっていました。
 
鳥マリマスターアップ後、無事PCはもどってきました(電源の故障だったようです)
※プレイ日記は無事に戻ってきたPCで描きました。
 
いつかネタバレ満載のプレイ日記とかも上げてみたいなあとおもいつつ、今回はこのへんで失礼いたします!
 
 
無事に発売されたのでネタにできますが、当時はわりと……すごく……いつぞやの肝を冷やした出来事と並ぶ、動揺する事態でしたね……。
予備マシンがあって良かった、本当に良かったです。
ネタバレ満載かどうかはともかく、泉水さんにはまたブログやプレイ日記で登場してもらう予定です。お楽しみに!
 
さて、6月4日(水)発売の『Cool-B』様に『鳥籠のマリアージュ』攻略情報、西緒十琉さんの描き下ろしイラスト+阿由葉みおりさん書き下ろしミニテキストを掲載していただきますので、是非チェックしてみてくださいね。
書(描)き下ろしは、司+佳奈子で、ほのぼのっぽい感じです。
 
ではまた来週お目にかかれればと思います~。